校長挨拶

ごあいさつ

校 長  鈴木 健太郎

 今年度より、武蔵野市立第五小学校第21代校長として着任いたしました、鈴木 健太郎と申します。

 令和6年度は83名の1年生を迎え、18学級512名でスタートしました。昨年度より2学級増え、より活気あふれる学校になることを楽しみしています。

 本校では、『児童が互いの思いや考えを活発に「やり取り」する授業づくり』『主体的な活動を尊重し、よりよい人間関係を形成する特別活動』『児童が所属意識を高め自己有用感を味わえる「自信を高め、意欲を育む」教育の推進』『「夢をかなえる」をキーワードとした、生活科・総合的な学習の時間を中心とした市民性を育む教育活動・武蔵野市民科』を実践してきました。

 開校78年となる今年度、教育目標「元気 本気 根気 気のあふれる学校」を目指し、全教職員が「やり取り」しながらお子さんの成長を支えてまいります。

 そして、児童が「毎日学校に通い友達や先生と会うのが楽しい」「共に学ぶことが楽しい」と感じ、保護者の皆様に「我が子を通わせてよかった」、地域の皆様に「学校の存在が誇りだ」と感じていただける『明日また行きたくなる「夢をかなえる」学校』になれるよう、教育活動を工夫してまいります。皆様の変わらぬご支援・ご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。

令和6年4月

更新日:2024年04月11日 19:07:47