学校生活の様子

カテゴリ 件数 検索
日光移動教室3日目
3⽇⽬の朝は快晴となり、湖畔で朝の会を行いました。その後宿で最後の朝食を頂き、最終日の学習に向けて元気を蓄えました。
朝食後、部屋の掃除を済ませ、閉校式を行いました。3⽇間過ごした「湯の家」とも今⽇でお別れです。閉校式では、感謝の気持ちを宿の⽅に伝えました。

日光でお土産を購入した後、埼⽟県にあるさきたま古墳にやってきました。昼⾷後、資料館と古墳群を⾒学しました。
資料館では、埴輪や国宝である「⾦錯銘鉄剣」を⾒ました。古墳群は、班ごとに円墳や前⽅後円墳を⾒学し、古墳の大きさを体感していました。
これからさきたま古墳を出発し学校へ向かいます。

移動教室を通して多くのことを学び、また一段と成長した6年生が、これからの五小を盛り上げてくれることでしょう。
3日間よく頑張りました。お疲れ様でした。

最後になりましたが、湯の家の皆様をはじめ3日間の日光移動教室を支えてくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

公開日:2018年06月13日 13:00:00
更新日:2018年06月13日 14:01:56

カテゴリ:日光移動教室
日光移動教室2日目(午後)
昼食の後、華厳の滝を見学しました。子供たちは、高さ97メートルから流れ落ちる毎秒1.8トンという水の量の迫力に圧倒されていました。

次に、子供たちが楽しみにしていた光徳牧場にやってきました。あいにくの雨でしたが、おいしいアイスを食べて元気いっぱいになりました。

その後、一時的な雷雨で欠航が心配されましたが、日頃の行いが良かったのか五小が乗る直前から晴れ間が広がり、中禅寺湖の遊覧船に乗ることができました。
湖の上から見る、一味違った日光の景色に子供達も歓声をあげていました。

夕食後、日光彫り体験をしました。講師の先生の説明と実演を見て、いざ挑戦。日光彫り用の彫刻刀を駆使して、自分が選んだ絵を丁寧に彫って世界に一つだけの写真立てを完成させることができました。

公開日:2018年06月12日 19:00:00

カテゴリ:日光移動教室
日光移動教室2日目(午前)
二日目の朝を迎えました。東京に比べて肌寒い朝です。子供たちは、よく眠れた様子で、朝の会で1日の予定を確認したり、ラジオ体操に取り組んだりしていました。
朝食もしっかり食べられている子が多かったです。
朝のエネルギーを蓄え、ハイキングへと向かいます。

朝の小雨も出発の時には青空に変わっていました。湯ノ湖から竜頭ノ滝までは約三時間。子供達は「水も空気も美味しい!」「男体山が見えた!」と日光の自然を満喫しながら歩いていました。

ハイキングの後の昼食はカレーライスです。カレーライスはおかわり自由です。みんなで食べるカレーは格別で、2杯、3杯とおかわりをしていました。

公開日:2018年06月12日 11:00:00
更新日:2018年06月12日 12:00:00

カテゴリ:日光移動教室
日光移動教室1日目(午後)
午後は雨のため予定を変更して、日光自然博物館に行きました。
動植物の展示や奥日光の四季を写した映像などを観て、日光の自然についての理解を深めました。

その後、中禅寺湖や竜頭の滝などを眺めながら湯元温泉へ移動し、源泉と足湯を楽しみました。
そして宿舎である「湯の家旅館」に到着し開室式の後、各部屋に入りました。子供たちは楽しみにしていた温泉に入り疲れを癒やしました。

夕食後、レク係を中心に室内レクを行いました。室内オリンピックをテーマに、やり投げ、100m走、重量挙げなど室内用にアレンジされた様々な競技に挑戦しました。また、班ごとに出し物も披露し、お互いの絆を深めました。

1日の最後に振り返りと係会議を行いました。明日の学習に生かすため、今日発見したこと、考えたことなどを一人一人が記録し1日をまとめることができました。

公開日:2018年06月11日 21:00:00

日光移動教室1日目
雨の中、子供たちは移動教室当日を迎えました。そんな雨を吹き飛ばすかのように
子供たちは元気に登校しました。出発式では、「日光で学んだことを後輩に教えられる、素敵なお兄さんお姉さんになる」と目標を話しました。子供たちは多くの保護者・先生方に見送られ、バスに乗り学習の場である「日光」へ出発しました。

日光市に着きました。クラスごとにガイドの方に案内していただき日光東照宮を参拝しました。日光の歴史と文化の偉大さを肌で感じ、子供達も目を輝かせていました。

昼食は磐梯日光店で頂きました。大きな丼にたくさんのおかずが乗った大杯膳で、午後に向けて元気を蓄えました。